30歳折り返し

7月22日生まれなので、今日が人生31年目の折り返し地点。30歳の誕生日から、あっという間でした。節目になると、過去を振り返りたくなります。
☆☆☆☆☆
小学校に入学してから今まで、知ってる人と一緒に、新しい環境に進んだことが一度もありません。
中学校、高校、大学、会社、プロテスタント教会カトリック教会。ぜんぶ単身で、新しい環境に飛び込みました。
高校以降は、何故かここ一番でプラスアルファの力が働いて、自力じゃ届かなかったところに進んでいます。他の高校の過去問がそのまま入試問題に出たり、大学入試で力を出し切れた契機があったり。もちろん、教会関係はどちらもです。
☆☆☆☆☆
単身飛び込む新しい環境って、何度経験しても緊張するし慣れないけど、不思議と選択肢は無かったように思います。選ぶのではなく、正面から見つめるか目を背けるか、というか。そして今、正面から見つめたことを後悔したことは、一度もありません。人生31年目後半戦、私自身を差し出して行きたいと思います。お礼として。

2016.01.22 (Fri)