110番通報

散歩中、とっさの判断で110番通報しました。
〜★〜〜★〜〜★〜
歩いてたら、街路樹の桜が根元からボキッと折れてまして、歩道全幅を支障してました。歩行者や自転車が怪我して2次災害に繋がりかねない、と感じた次の瞬間には、スマホを取り出して「110」って打ってました。
〜★〜〜★〜〜★〜
経緯・状況・場所を説明し、おまわりさんが現地に着くまでの間に周辺を確認しましたが
(1) 車道側から力が加わって折れたっぽい。
(2) 折られてから数時間程度しか経ってなさそう。
(3) 桜の木は健康。切断面に腐食は認められず。
(4) 折れた枝の位置が不自然。人為的に置かれた可能性。
↑なので、誰かが意図的に折ったのかなと思いました。ここは1980年完成の団地沿いの道路で、開通からせいぜい30年、老化するような樹齢とも思えませんでした。
〜★〜〜★〜〜★〜
待ってる間、ここを通った方や団地の管理会社の方や、役所に連絡した方が集まってきて、状況を教えて下さりました。折られたのは午後に入ってからで、人為的に折られたのだろうという推測に至りました。
? 河原の桜並木の露店でビールを飲んだ酔っ払いが折って逃げた
? ユニック車や高所作業車みたいな、高さのある車がぶつけて折ってしまい、歩道に投げて逃げた
↑のどちらかじゃないかな。幹の太さと強さからして、たぶん?。どちらにせよ、私はとても悲しくなりました。折ったことにではなく、傷ついた命を放り出して逃げたことに対して。
〜★〜〜★〜〜★〜
皆さんも、こういう状況を見かけたら、躊躇せず役所や警察に連絡して下さい。あなたが最初の発見者で、まだ連絡・通報した人が誰もいないかもしれません。連絡・通報することで、怪我をせずに済む人が出るかもしれません。

2015.03.30 (Mon)